お知らせ

コラム

英語学習の効率的な方法③リーディング編

 

今回は英語の長文読解、リーディング編です。

長文読解って難しくないですか?

読解力を上げると言葉では言えても実際何をすればよいのか、わからない生徒様が多いです。

 

学習方法の一部をご紹介!

 

 

1,適切な難易度のテキストを選ぶ:

自分の英語レベルに合ったテキストを選ぶことが重要です。初級者はシンプルな文章から始め、徐々に難易度を上げていきましょう。

 

2,アクティブリーディングを行う:

読む前に予測を立てる: タイトルや見出しを読んでから、内容について予測を立てることで、理解力が高まります。

知らない単語や表現をメモする: リーディング中に分からない単語や表現をメモし、後で意味を調べましょう。これにより、語彙力を増やすことができます。
質問を立てる: テキストの内容に対して質問を立てることで、内容を深く理解することができます。

 

3,様々なジャンルのテキストに触れる:

ニュース記事、小説、エッセイ、ブログなど、様々なジャンルのテキストに触れることで、幅広い知識を得ることができます。

 

4,スキミングとスキャンニングを活用する

スキミング: テキストをざっと読んで、主要なアイディアや内容を把握します。
スキャンニング: 特定の情報を探す際に、テキストを素早く走査します。

 

5,継続的な読書習慣を築く:

毎日少なくとも数分間でもいいので、英語のテキストを読む習慣を築くことが大切です。定期的に読むことで、読解力が向上します。

 

6,テキストの要約を作成する:

読んだテキストの要約を作成することで、読解した内容を整理し理解を深めることができます。

 

7,読解練習のための学習資源を活用する:

読解問題を含む教科書や学習アプリ、ウェブサイトを利用して、読解力を定期的にトレーニングしましょう。

 

これらの戦略を取り入れて、読解力を向上させることができます。継続的な努力と練習が大切ですので、毎日少しずつ取り組んでみてください。